いつもテンションがフォルテシシモ!

サークル「劇団fff(テンション的な意味でry」の告知ブログ

「だいたい全部ピヨの妄想」裏話。

「だいたい全部ピヨの妄想」裏話。

こう言う裏話が好きです(笑
身内ネタみたいになってしまって、読みにくいかもしれませんがご興味あれば読んでもらえると嬉しいです。

 

 

最初は「友人らと撮影を楽しむ」目的で動いていました。本を作るなんて微塵もなかったです(笑)
Pオンリー2の存在を知り、撮影の数日前に「記念に、Pオンリーにむけて本作ってみない?」と言う提案に、快くノッてくれた友人に本当に感謝。

f:id:gekidan_fff:20160709163637j:plain(未収録のPさんたち)

 

なので撮影は、本当に何も考えずの見切り発車。

f:id:gekidan_fff:20160709163632j:plain(撮影にも協力していただきました♪)

 

ストーリーも構成もなにも考えず、リビドーのままの撮影はとても楽しかったです( *´艸`)おかげで好き放題でした!前書き、奥付あたりにそんな写真詰め込んでます。もっと写真配置したかった(笑)

f:id:gekidan_fff:20160709163647j:plain(奥付に使った好き放題したショット笑)

 

小道具には狐塚遁さんからいただいていた、タケバネ同人誌(表紙のみのイラスト)使わせてもらったり。花壁でプロポーズのポーズ指導させてもらったり。爆笑の堪えない楽しい撮影でした(笑)

f:id:gekidan_fff:20160709163652j:plain(シチュエーションのよくわからないジャケ風撮影)

 

撮影場所はコスプレイヤーにとって見覚えしかない場所なので(笑)コスプレイヤーにとっては目新しい写真が撮れなかった、と言う自覚はあります。そこが写真集としては、弱い所…と言う感じでしょうか(^^;)

ですが、今回は色々な方からのご縁とご協力があり実現した写真集でした。

f:id:gekidan_fff:20160709163650j:plain(カメラ設定中のオフショット)


撮影したデータを全て無知園児さんにお渡して、そこからストーリーを作ってもらう、と言う無茶なお願いをしました。
そのストーリーに、シチュエーションにあいそうな写真を選別。
文章をいただいて、写真と文章の配置。
狐塚遁さんには写真の文字効果、ゲストページまで書いて頂きました♪

過去にアンソロ参加経験はあるのですが、自分で本を企画して作るのは初めてなので、本を作る上のノウハウは狐塚遁さんのアドバイスや編集センス(前書き、奥付も)にとても助けられました。

f:id:gekidan_fff:20160709163640j:plain(アイドルステージでカメラを持つPさん)

 

そして現在の形になったわけですが…。

f:id:gekidan_fff:20160622133518j:plain(表紙)

それはもう…無知園児さんのキレッキレの文章と、狐塚遁さんのアイマスっぽい可愛らしい文字効果とイラスト、レイヤーお三人の軽快な顔芸!!(笑)

f:id:gekidan_fff:20160622133451j:plainf:id:gekidan_fff:20160622133457j:plain(本誌サンプル)


正直試しに1冊刷るまでは、即売会に参加を悩んでいたのですが。思った以上に面白すぎて、是非読んでもらえたら!そんな気持ちでこの形になりました。

コスプレ写真集と言うと、手を出しにくいものだと思いますが。各自の得意分野を生かして、文字と写真と絵で、少しは手の取りやすい絵本になったかな、と思ってます。

総合編集を任されていましたが、こういった形で残せて私もとても楽しかったです。
皆さんの笑いの一端を担えたら光栄です( *´艸`)

と言う感じの裏話でした。

制作は早くに始まったので、月1でみなさんと相談(と称した飲み会や、自宅パーティ)していたんですけども…。それも凄く楽しかったです(笑)

 

もうちょっと裏話で使えそうなネタ写真もあるので、気が向いたら記事にするかもしれません…( *´艸`)